エコノミック・ノート

経済学を正確に分かりやすく。あと数学、読書とか。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教養系学部でどのようにして専門性を磨くか

この記事では、某所からテーマとして頂いた「教養系学部で専門性を(ある程度)磨く方法」について、私自身の経験を交えながら書いてみようと思います。 私はもともと文系として大学を受験し、教養系学部に入学・卒業した後に経済学の大学院に進学しました。…

『会計・経済・投資理論(KKT)』合格後に読むべきオススメ書籍 ~投資理論編~

こんにちは。 前回に引き続き、『会計・経済・投資理論(KKT)』に合格した方(もしくは試験勉強に飽きた受験生)向けに、その一歩先を行くための書籍を紹介していきます! 会計・経済分野のオススメ書籍はこちら→ valeria-aikat.hatenablog.com それでは行…

『会計・経済・投資理論(KKT)』合格後に読むべきオススメ書籍 ~会計・経済編~

こんにちは。 この記事では、アクチュアリー試験の1次試験科目『会計・経済・投資理論』に合格した方(もしくは試験勉強に飽きた受験生)向けに、試験範囲を超えた中級・上級の書籍を紹介したいと思います。 試験対策の参考書籍としては全く役に立たないか、…

安定結婚問題がもたらした市場設計の地平~学校選択から臓器移植まで~②

この記事では前回に引き続き、経済学の最先端である市場設計についてラフに解説していきます! 前回はこちら→ valeria-aikat.hatenablog.com さて今回は、なぜ市場は設計される必要があるのか、そして現代の経済学が市場をどのようなものと見ているかを考え…